健康美容ブロガーbyユメカル

vegan・マクロビ・ベジタリアン情報


数量限定!沖縄で健康ピポに人気急上昇のちんすこうは無添加の『くがにや』

   

他ブログで沖縄のちんすこうランキングを立ち上げてるブロガーを見かけますが、ちんすこうの名前を紹介しているだけ。実は人気の沖縄ちんすこうはなかなか見つけにくい。

そしてちんすこうって体に悪いイメージがあります。

しかし、その健康ピポに人気がでて、今超話題のちんすこうが沖縄で人気急上昇中。伝統的な作り方も人気の秘密?の、ちんすこうを紹介します。

そのちんすこうとは??

この記事がオススメな人

#沖縄観光 #ちんすこう #名店 #オーガニック #マクロビオティック #Vegan #誰かに言いたくなる

沖縄で健康ピポに人気急上昇のちんすこうは無添加の『くがにや』

ユメカルが自信をもって紹介する沖縄お土産でも上位に入ります。このちんすこうのことを知ると、誰かに言いたくなります。そして1日に作れる数が決まっているので、プレミア的なお土産。沖縄健康志向上昇中です。美容ブロガーとしてもここは抑えておきたいですね。

 

くがにやあの、くがにやちんすこう

材料にこだわり、プロジェクトXでも紹介された、無添加、無着色、『さぬきの夢2000』を使用している、夢のちんすこうを紹介します。ちんすこうファンのみなさんはもう知ってる??

ショートニング不使用

モンドセレクション金賞受賞のお菓子にも、#ショートニング が使用されてるのもあります。

幻といわれる、おいしさの理由

1;保存料などの添加物、着色料は使用しない

2:全て国産材料を使用。小麦粉の最高級品 #さぬきの夢2000 を使用
※さぬきの夢2000についてはまだご紹介します。

3:熟練した職人が丁寧につくりあげるため、1日4000枚しかつくれない

賞味期限が短い

くがにやちんすこうの気になる材料をチェック!

材料を見てみると、、小麦粉、ラード、砂糖の、この3種類なので保存料なども入ってない為、賞味期限が短いです。食にこだわってるひとには、安心、安全に、食べられますね!

一般的なちんすこうの材料は?

  • ショートニング
  • 香料
  • コンスターチ(遺伝子組換の場合が多いです)
  • 乳化剤
  • 二酸化ケイ素
  • ソルビット?

聞いたことがない、または意味のわからない文字や材料があれば、ゆめかる的にアウト。

ソルビットとは

ソルビトール はグルコースを還元し、アルデヒド基をヒドロキシ基に変換して得られる糖アルコールの一種。ソルビット またはグルシトール ともいう。甘味があり、食品添加物などに用いられる。 バラ科ナナカマド属 の植物から発見された糖アルコールのため、ソルビトールと命名された。 Wikipedia参照

材料がわかること、知ることが大切

なので、材料がわかる『くがにや』さんのちんすこうがお薦めなのです。

 

くがにやはいろんな雑誌にも紹介

いろんな賞も獲得し、有名雑誌にも紹介される自他共に(ユメカルと雑誌ね)認める沖縄伝統お土産。材料にこだわっているちんすこうどうですか?ノーマークだったんじゃないんですか!?

食べた感想

第26回全国菓子大博覧会にて、『金賞』受賞にはユメカルも納得できます!風味よし、歯ごたえ良し。普段から口にする沖縄の伝統お菓子なので、どうせならこだわりのあるものを食べたいと思いませんか?

平成26年度  沖縄県の優良県産品として推奨されている

良いものって人から教えてもらうことが多い

ちんすこうを選ぶなら  琉球宮廷菓子『くがにちんすこう』が、お薦めです。健康、そして沖縄伝統のお菓子。ちんすこうが賞味期限あるって知らなかった人って多いんっじゃないんでしょうか。

これを機会に沖縄のお土産も少々こだわってみてはいかがでしょうか?

ちんすこう豆知識

「ちんすこう」は、琉球王朝時代より沖縄でつくられている伝統的なお菓子のひとつ。いにしえは王族 や貴族のみが祝い事などの時に食べることの出来るお菓子として珍重されていました。

くがにやちんすこうはこだわる!

「くがにちんすこう」は、王朝時代の丸型をまもり、古来の製造方法である燃焼式窯を使用しております。

「くがにちんすこう」の名前の由来は沖縄の方言からきております。

「くがに」は、漢字では「黄金」と表し、 「大切なものが輝いている様」を意味します。

後世の宝となるような琉球のお菓子を、小さな島ここ 沖縄より世界中へお届けしたいという思いが込められ ております。

 

くがにちんすこう取り扱い店

下記のお店でもお買い求め頂けます。

*店舗によって取り扱い商品は異なります。
・沖縄宝島(那覇新都心あっぷるタウン2F)

・わしたショップ国際通り店 / 那覇空港店

・沖縄の風 琉球帆布(国際通り)

・沖縄県立博物館(ミュージアムショップ)

・ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー

・ギャラリー喫茶リバティー(沖縄県庁内)

・イオン那覇店

・イオン北谷店

・イオンライカム店(美ら音.net)

・那覇空港各売店(北ウィング・南ウィング各売店)

・那覇空港国際線(KENSHOKU OKINAWA)

・サンエー宜野湾コンベンションシティ店

・サンエー那覇メインプレイス店

・ホテル日航アリビラ(読谷)

・ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート・やんばるの杜(海洋博内)

・シギラベイサイドスイートアラマンダ(宮古島)

くがにやあ営業時間・詳細

● 店舗名

琉球銘菓くがにやあ

● TEL&FAX

TEL 098-860-7274
FAX 098-860-7125

● 営業時間

月 - 土 ・ 9:00~18:00
祝祭日 ・ 9:00 ~ 14:00
定休日 ・ 日曜日

● 住所

〒900-0004沖縄県那覇市銘苅1-14-19番地

こだわりの沖縄お土産にランクインですね!沖縄お土産を探している方、是非いちどくがにやちんすこうをチェックしてみてください。

 - Cafe