健康美容ブロガーbyユメカル

vegan・マクロビ・ベジタリアン情報


ヴィーヴルオキナワが熱い!こだわりビーガンマフィンの材料も凄い!

      2016/12/02

ヴィーヴルオキナワ推し!初めまして、多分沖縄で一番vegan系の記事を書いています、ユメカルです。今まではユメカルブログで沖縄全般的な記事を書いていましたが、これからは健康美容ブログをまとめて書いていきます。

今回は、沖縄県中部にある、バター、牛乳、卵といった動物性の材料を使っていないヴィーガン(vegan)の、マフィン、今流行りのグルテンフリーのお菓子などが有名なお店を紹介します。

目的地の住所を調べていかないと素通りしてしまいます。地図や営業時間はチェックしてください!

この記事がオススメな人

#vegan #健康 #カフェ #沖縄観光 #お菓子 #グルテンフリー

ヴィーヴルオキナワが熱い!こだわりビーガンマフィンの材料も凄い!


お店の読み方が難しく、毎回間違ってしまいます。「旧オランジュ」を間違って  『ビービルオキナワ』検索すると、『ビビる大木』しか出て来ません 笑。

ビビる大木、ビビルオキナワ、まぁ、近いっちゃ近いですけど、google の予測検索ってすごい。では、本題へ。

ヴィーヴルオキナワのレポートスタート

ヴィーヴルオキナワのここがすごい!と、思ったところをご紹介。

白糖のかわりに使っているのはてんさい糖

てんさい糖とは?

一般的によく使われる上白糖は、99%が炭水化物

てんさい糖には、カリウム、カルシウム、リンなどさまざまなミネラルが含まれているんです。ミネラルは体内ではつくられないので、つねに食べ物から補う必要があります。

その点、「てんさい糖」なら、毎日のお砂糖からも自然に補うことができるんです。ーーー引用

フルーツは季節モノ

フルーツは季節のものを厳選して使ってるこだわりよう。写真は、沖縄県産無農薬しょうが使用のしょうがガトーショコラ。このフレーズだけで健康マニアの人たちは興味を持ってしまいます。

美味しさに加えて材料にもこだわりのがヴィーヴル式です。

ノーマーガリン

一瞬ノータリンに見えてしまいます。

沖縄の方言かと思って調べたら、一般的な言葉みたいですね!脳みそが足りん。が、ノータリンと略して言われているそうです。昔よく言われました・・・笑

話を戻します。

さすが、ヴィーヴルオキナワ。マーガリンは不使用で、こだわりの遺伝子組み替え不使用のなたね油を使用。これが簡単なようで難しいのです。飲食店を経営したことがある人はとくにこの難しさがわかるはず。家で料理する時も気にする人は年々増加中です。テレビと雑誌は違います。活字から得られる情報は割と裏付けされている情報が多いです。

坂本醤油(精油)とは?

坂本製油のこだわり

古式圧搾搾り

一番搾りのみを使用した無添加無着色の油は高いというイメージが当たり前になっている現在、”安いから良いのではなく、良いものを安く””子育て世代の方々や食にこだわりをお持ちの方に継続的に利用していただきたい”という先代の信念と製法を引き継いでおります。

小人数でも昔ながらのやり方をすべて手作業で行っておりますので、なかなか大量生産は出来ませんが安心、安全な油を提供したく思っております。ーーー坂本醤油HP引用

坂本製油Facebook

坂本製油HP

普通の油は薬剤を使って油を取り出しているので、身体に必要の無い添加物も取り入れる可能性もあることが知られています。

脳の60%

脳の60%は油で出来ています。毎日使い体に入れる油は、美容と健康を意識してる人は油はこだわってる人も多いです。心身ともに美しい体を目指しましょう!

また、熊本県産なので熊本地震の応援も出来ているところも凄く優しいですね!

酵素ジュース!!

次にお薦めするのがヴィーヴルオキナワの手作りの酵素ジュース!!


使ってる砂糖が  『がーん』北海道産上白糖〜漂白剤使ってるんじゃないの〜!?と、思ってしまうパッケージ!

『安心してください』  使ってませんよ

 

上白てんさい糖

北海道の大地が育てたてん菜から作り出した安心安全の天然素材『スズラン印グラニュー糖』です。 グラニュー糖の原料になるてん菜は、重さ約1kgでその中に砂糖分は約17%含まれています。てん菜糖はてん菜が光合成により根部に蓄積した砂糖分を純粋に取り出したもので、無漂白の天然の甘味料です。製造工程に漂白工程はもちろんなく、漂白剤も使用していないので安心してお召し上がることができます。遺伝子組み換えもない天然素材を使用した安全なお砂糖です。砂糖が白く見えるのは雪が白く見えるのと同様に光の乱反射で白く見えます。健康に気を使う方におすすめの商品です。

という、材料にもこだわった  沖縄のマフィン、焼き菓子屋さんです!おっと、そうです、ヴィーブルオキナワは、焼き菓子屋です。

ビーガンじゃないんですが、美味しいスコーンとかもあります!それもオススメです。

多様な食文化

 

最近増えているヴィーガンですが、日本、そして沖縄はまだまだ一般的なキーワードではない感じがします。そもそもカタカナとして取り入れているということは日本の文化としてはそもそも存在しないのかもしれません。しかし、多様な食文化で、どこの国にいても自分でチョイスした食べ物を食べることができます。

行ったり来たりの食についての価値観ですが、自分の体は自分で作り上げたいですね!と、いうわけで、ユメカルブログのスピンアウトブログ、ヴィーガン的なブログを作りたいと思います!

 

ヴィーヴルオキナワ詳細・営業時間・住所

店名:ヴィーヴル オキナワ

住所

宜野湾市喜友名1-21-5

営業時間:11時~17時(売り切れます。速攻で閉まります)

定休日:火曜日

TEL:098-893-1377

 

 - Cafe