健康美容ブロガーbyユメカル

vegan・マクロビ・ベジタリアン情報


超簡単マクロビオティックレシピ:混ぜるだけ麻婆豆腐(レトルトパック)

   


前回紹介した沖縄県読谷村にあるマクロビオティックショップ 「マザーズアイ」

マザーズアイには、ビーガン(vegan)にどっぷりの方から、マクロビに特化した人、そうでは無いけど、ちょっと健康に興味がある方まで様々来ていました。(店内の見た感じです)。

初心者向けのレシピとして、超簡単なレトルト商品を紹介します。

その商品とはマクロビオティック中華の素シリーズの
麻婆豆腐の素で料理!

麻婆豆腐のレシピは結構ありますが、
マクロビの麻婆!?って気になりませんか?

超簡単マクロビオティックレシピ:混ぜるだけ麻婆豆腐(レトルトパック)

パッケージが健康志向!

マクロビやビーガンが喜ぶキーワードが飛び込んできます!

「砂糖、動物系原料不使用」

「天然醸造味噌、醤油使用」

「科学調味料不使用」

早速料理をしてみたいと思います

 

健康志向麻婆豆腐の作り方

ま、そうはいってもレトルトなので作り方は超簡単。

画像を貼り付けておきますので、
この画像の通りに作ってください!

ビーガン麻婆豆腐材料

麻婆豆腐の素

豆腐  一丁(約350〜400g)

長ネギ  中1/4〜1/2本

下ごしらえ

豆腐は、水切りしてサイの目に切ります

長ネギは、粗みじん切りにします

 

作り方・レシピ

よく熱したフライパンに、本品を一袋入れます

豆腐を加え、弱〜中火で3分ほど煮込みます

仕上げに、長ネギを加え、全体を静かにかき混ぜたら完成です

ビーガンカフェへ行く前に!

これは、veganカフェやマクロビカフェに行くより安くついてしかも美味しい。

砂糖不使用なのに、甘さもどこから来るのか

しかも、科学調味料も使用してないし、
旨味とコクの効いた美味しいマーボー豆腐が簡単にできます。

料理の苦手な方〜面倒くさい時には、うってつけの商品!

中華料理って結構作るのが大変。しかもビーガンっていうとハードルが高くなってしまいます。沖縄は中華料理や台湾料理も多く、わいわいがやがや家族で食べる食文化は昔から定着しています。

しかし、楽しい反面体は悲鳴を上げているかもしれません!

日頃家庭で食べる料理は少々こだわることで、味覚も成長しつつ、食育にも繋がるかなと思います。

ビーガンやマクロビの事もっと配信していきます、
これからもブログチェックしてください!

画像の奥に見えるのは、麻婆豆腐のおかずに、もう一品  豆腐。

豆腐好きすぎます!?

他にも、ビーガンレトルトやマクロビ系食品あったのでチャレンジしたらアップしていきます。

 - Cafe